レゲエのバンドサウンドについて語ろうよ

1: 芸能キムチ ニュース速報 2005/11/16(水) 15:25:40 ID:xgQurPig
ベースってなんであんな重い音出るんだ?
何使ってるのよ?

 

引用元: ・レゲエのバンドサウンドについて語ろうよ

6: 芸能キムチ ニュース速報 2005/11/17(木) 10:56:18 ID:q46yHYnx
バンドを語るならスライ&ロビーを忘れるべからず

 

8: 芸能キムチ ニュース速報 2005/11/17(木) 22:16:31 ID:4ND2sYaW
ルーツ・ラディクス

 

10: 芸能キムチ ニュース速報 2005/11/18(金) 22:18:35 ID:mT8H8fEC
ワン・ドロップで沈みたい

 

12: 芸能キムチ ニュース速報 2005/11/18(金) 22:55:29 ID:???
THCフォーーー

 

14: 芸能キムチ ニュース速報 2005/11/19(土) 16:20:33 ID:BQ2kk2VB
バンド・サウンドとくりゃ1970年代、
レゲエ世界的新発売時代のアイランド・レコードの作品はいかが。
創業者であるクリス・ブラックウェルの意向で
ロック・ファンを照準にした音作りが成されたとか

 

23: 芸能キムチ ニュース速報 2006/01/27(金) 16:30:59 ID:???
>>14
そのせいでWailersのCatch A Fireが改悪されたわけだが

 

24: 芸能キムチ ニュース速報 2006/01/28(土) 01:32:16 ID:???
>>14
は賛否両論かと思われ。
アイランド(自分もハマッタ)は今聞くと古びているモノも多いよね。
カッティングが重すぎたり、ベースラインが甘かったり…
ただし自分はUK系がやっぱり好きで、最近はニュールーツにはまってる。

 

45: 芸能キムチ ニュース速報 2006/07/13(木) 05:23:14 ID:???

>>33
俺はギターも弾くけど、基本は裏で、曲によってレゲエのカッティングはダウン、アップ、どちらでも音を出すよ。
古いレゲエは裏をダウンで取ってるのも多い。>>24のカッティングが重いっていうのも
ジャマイカの人はわざとやってる可能性がある。もたらせるというか粘らせるというか。
昔の人は特にそれがジャストだと思ってるらしい。
イギリス系はアップを使った音を早く切るシャープなカッティングで弾くことが多い。
イギリス勢はリズム感が違うので(上手いという面もある)タイトなサウンドが好きみたい。

>>34
ギターのセッティングは普通のカッティングと変わらない。大体コードも2~4の音でカッティングするのが普通。
6弦全部弾くとタイトじゃなくなるから。昔のルーツ系はアコギみたいに6弦全部のコードを弾いたりしてる。
ギターは王道としては昔はP-90系、今はシングルのギターが多いけど、レスポのようなハム系の人も珍しくない。
やっぱりいろいろだからね。
ジャマイカの人達はあまりこだわりが無いようで、ライブでは変な楽器を「軽いから」という理由で使ってたりする。

 

49: 芸能キムチ ニュース速報 2006/07/30(日) 01:24:19 ID:???

>>45
ヤーマン! どもども。ありがとう。やっと本格派登場ですね。ウレシイ。

自分が24で書いた「重い」っていうのは、カッティングのタイミングではなく。
音符の長さ。(カッティングの切れ具合)

ほとんど×音符のような長さ+かすかな音程感=ほんとのレゲエ(チャカ)
音程感がしっかりと残ってる=80年代UK系(ジャカ)
ということです。

 

16: 芸能キムチ ニュース速報 2005/11/19(土) 16:30:39 ID:???
ウェイラーズ

 

25: 芸能キムチ ニュース速報 2006/01/28(土) 01:36:13 ID:???

>>1
ベースは(自分が見てた限り)

1. アンプについてるグライコを使う
2. 真ん中より下の帯域はすべてmax
3. 真ん中より上の帯域は全てmin

ってやります。
あとは、スラロビ風にするんだったら、一音の区切りに神経を集中。

ドドッド(スタッカート) ドドッド
ボーボーボー(可能な限り●ぬまでスラー)

こんな感じかど。

あオレはベーシストではないので誰か補足お願い。

 

44: 芸能キムチ ニュース速報 2006/07/13(木) 05:08:57 ID:???

>>25
そのセッティングは結構無茶だな。多分アンプのEQとの兼ね合いでそうなってるんだろうけど(奏法を変えるときとか)。
レゲエのベースは低音より中域を出してモコモコさせて、なるべくなら弦はフラットワウンドにして
弦高はなるべく高めの方が簡単に古いレゲエっぽくなる。

最近だと5弦6弦は珍しくないので普通に重低音は出る。ドラムのベードラより低い。
知らない人はベードラと合わせて弾いてるとドラムから低音が出てると思うらしいけど。
4弦だとシンセベースに負けないような低さにするためサブハーモニックEQで超重低音を足してる人もいる(俺)。

切れた弦は切れてるのでもう張れない。

常に何かを弦に軽く触れさせてミュートさせるっていうのは良くある方法でレゲエでもポピュラー。

俺は弦5年以上換えてない。でもそんな人は滅多にいない。普通交換する。

 

26: 芸能キムチ ニュース速報 2006/01/28(土) 01:38:20 ID:???

もそっと古めのルーツならば。
アンプのセッティングは上記と同じにしたうえで。

とにかくサスティーンのないベースにする。
(ウワサでは)一回切れた弦をつかうとか??

しっている限りで、マフラーをブリッジのあたりに垂らして演奏するベーシストがいた。
(90年代初頭)
サスティーンが切れて、とてもルーツっぽい音が出てました。

 

35: 芸能キムチ ニュース速報 2006/02/25(土) 02:29:36 ID:gOI/A4Uf
MINMIのバックバンドは素晴らしいと思う
本場に行っても引く手あまただと思う(古

 

36: 芸能キムチ ニュース速報 2006/03/14(火) 22:01:41 ID:5m56tG6x
家で一人でドリレツのコピーとか宅録でつくってるんだがやっぱ自分のオリジナルと比べるとベースとドラムの兼ね合いがドリレツのがいいんだが。ベースのフレーズづくりのコツとかあります?

 

47: 芸能キムチ ニュース速報 2006/07/13(木) 05:47:38 ID:???

>>36
常に踊りながら体を揺らしながら弾くと良いと思う。フレーズ作りのこつは難しい。
作成でのテクニック的なことはあっても、それで良いフレーズになるかといったら違うし、
ルートと三度だけでも良いプレーヤーのそれはやっぱり違うから。
とりあえず聴く音楽何でも裏でキープして、普段聞くときもベースを口ずさんだり、
自分で違うフレーズを考えてみたり、もう一人のベーシストとして参加するというか聞き方を
グルーヴ中心に変えていくと良くなってるのを実感できると思う。いろいろ聞くポイントも変わってくるし。
全体的にフレーズ自体は難しくないけど、それを余裕持って楽しめるといいんじゃないか、と。

まあ、こう偉そうにいいつつも、勿論俺も途上だしなあ…良いプレーヤーになりたい…。

 

38: 芸能キムチ ニュース速報 2006/03/14(火) 23:54:32 ID:5m56tG6x
ドリームレッツです

 

39: 芸能キムチ ニュース速報 2006/03/20(月) 13:32:38 ID:???

>>38
知らないからぐぐっちゃった。
ベースラインはレゲエの命。数を聞いて身体にいれるしかないよ!!
ネットで浴びるほど聞けるんだから。音悪くてもイイから、ネットラジオ録音できるようにしとくとイイよ。
その「ドリレツ(この板的には知ってるヤツの方が少ないと思われ)」みたいになりたいんだったらね。

あとはJAHに祈れ。肉くうな。(←これはお好みでw)

 

40: 芸能キムチ ニュース速報 2006/03/21(火) 00:02:56 ID:ylzGUOBO
ドリームレッツはテラヤバス!過去にリクルマイも在席してたみたいだね。
こういうバンドでオススメないですかね?

 

42: 芸能キムチ ニュース速報 2006/04/03(月) 22:52:48 ID:???
DRY HEAVYばんど

 

43: 芸能キムチ ニュース速報 2006/07/09(日) 09:48:55 ID:XiftcrWZ
昨日、ダブセンスマニアを観たよ。

 

48: 芸能キムチ ニュース速報 2006/07/17(月) 04:21:15 ID:???
レゲエ特有のあのベース音は…中域をへこませて…下と上を思い切りだす…いわゆるドンシャリ…そうするとああゆうフカフカの音になる…
みたいなことを坂本龍一さんが昔言ってた

 

Author: dadadada

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です